釧路市で体の歪みやコリをソフトな施術で解消する整体院。

整体院トポス


交通事故の後遺症(むち打ち)

(30代女性 飲食店店員)
昨年、交通事故に遭いむち打ちになりました。その痛みが未だ治らず病院で月2回ブロック注射をされていますが、症状の改善が見られず来院されました。
この方は、この事故の2年前に頚椎症で頸椎5・6番間を手術しましたが痛みが取れない状態で今回の事故にあってしまったそうです。
首を触ることもできないほどのつらい痛みで、前屈は会釈程度しか曲がらず、腕の前上げも水平からちょっとあがったくらい、角度でいえば100度くらいですか、腕の横上げも無理してやっと水平になるかならないくらいの状態でした。30代前半の女性とは思えないくらいの身体の悪さです。

今日は2回目の施術で、前回は首を一切触れることもできないほど痛みがありましたが、今回は首上部以外は触れるようになりました。ただ、永いこと首の痛みに悩んでいたので、ちょっとでも違う動作で首を動かすと痛みが走るのではないかと、恐怖心から首をすくめて逃げようとします。まずは、痛みの出ない世界を少しづつ脳に認識させていきながら、普通の動きを少しづつできるよう回復させていかなければなりません。

肩甲骨周りや肋骨を調整すると腕の前上げが160度くらいまで改善し、腕の横上げも斜め上まで上がるようになるのですが、自分で上げさせるとやはり痛みが起きるのではないかとの恐怖心が先に走り動作を制御して、肩や腕に力を入れてしまいます。
こちらも腕を上げさせる動作をさせながら、少しづつ恐怖心を取り除いていかなければなりません。

前屈に関しては、恐怖心は起きないのですが、とにかく身体が硬いので少しでも柔らかくなるよう脚の後ろの筋肉ラインを緩め、背骨の椎間を緩めるリリースをかけると、深いお辞儀ができるところまで緩みましたので、自宅でできる簡単な肩周りストレッチを教え、毎日、最低1回でもいいから続けるよう伝えました。

早くこの首の痛みを軽減するには、歪んだ骨格を元に戻し、首・肩・肩甲骨に絡んだ筋肉の緊張を速やかに取ることが一番の改善策です。

更新

次の記事 >>

整体院トポスのご案内

住      所:
〒085-0813
北海道釧路市春採4丁目27-1
アクセス:
くしろバス53番晴海線
興津町下車 徒歩2分
お問い合わせ・ご予約
0154-65-9811
営業時間:
10:00~19:00
休業日:
日曜日・祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ